新峰肉骨茶/スンホンバクテー/Sun Hong Muk Koot Tea(ブキッビンタン近く)

sunhong1.JPG
マレーシアに行ったら、ぜひ一度、朝食などで食べていただきたいのがこの肉骨茶。
にくこつちゃ???と書きますがバクテーと読みます。

漢字から読み取れるイメージは、何か骨付きのお肉がお茶に浸されているスープ…となりますが、まぁだいたいそんなものになります。(笑)

中華料理のジャンルに入れましたが、もとは、クアラルンプール近郊の港町で生まれた中国系薬膳料理です。その名の通り、骨付き豚肉や、しいたけ、モツ、キャベツなどを漢方薬スープで煮込んだ鍋料理になります。

薬膳料理というだけあって、実際漢方風味の味となりますが、決して「体に良いけど、不味い物」ではありません。日本人の味覚に合う、食べやすく、それでいて癖になる食べ物です。

さて、ある意味本場!?のクアラルンプールの肉骨茶ですが、もっとも有名と言えるのがここ新峰肉骨茶です。場所はブキッビンタンから約500メートル。KLプラザの角を曲がり、突き当りのImbi通りまで行き、そこのちょうど裏手になります。
sunhong2.JPG
雰囲気は、簡素なプラスチック椅子。室内席もありますが、時間帯によっては、外の席のみを利用できるようです。

メニューは、写真入り、かつ日本語も併記されており、割と安心して注文することができます。
さて、オーダー後は、仕事があります(笑)。
sunhong3.JPG
料理が出てくるまで、出された熱いお湯で使用する予定の食器を煮沸!?します。そうです、洗うのです♪それほど綺麗なお店ではないですが、清潔感はあるので、ここまでやる必要があるかと思いますが、地元の方もやっていますのでやりましょう。

そんなこんなで登場しましたバクテー。
sunhong4.JPG
これは、豚の骨付き肉入りです。
kanjiman も初体験でしたので、恐る恐る口に運んでみましたが、これがとっても落ち着く味♪
白いご飯との相性もばっちりで、ご飯とスープを混ぜ合わせ、お茶漬けのようにも楽しめます。

食べれば食べるほど癖になる味で、体にもよさそう!それでいて日本人の落ち着く味!
ということで、ぜひ、元気をつけたい日の朝ごはんに!
sunhong5.JPG
サイドメニューもいろいろあります。揚げ豆腐、豆腐のひき肉かけ、あさりスープ、揚げパンなど、いろいろ楽しめます。

No.35,37,39 Medan Imbi, 55100 Kuala Lumpur
5:00-24:00
03-2141-4064
無休(中国旧正月は休み!??)

★激安!現地発日本語ガイド付きオプショナルツアー★
ネイチャーカヤック、離島ツアー、スパ予約、空港送迎まで
マレーシアのオプショナルツアー予約 -> Alan13.net



マレーシア現地発ツアー

  1. 【最安保障】 現地発ツアーAlan1
    リバーカヤック、マラッカ観光などの現地発ツアーからスパ、空港送迎サービスの予約まで

マレーシア格安ツアー

  1. 日本旅行海外ツアー
    とっても使いやすいサイトでおすすめです。

  2. 海外ツアールックJTB
    ご存じ最大手、安心のJTB。ツアー数が半端ありません。

  3. しろくまツアー
    ユニークなツアーが目白押し。

  4. 阪急交通社海外ツアー
    ツアー数は少ないですが良いサイトです。

マレーシア格安航空券

  1. ヤジキタ
    マレーシア航空券最安値がひと目でわかります。

  2. ANA 「エコ割」
    ANA狙いならおすすめです。

  3. イーツアー
    ついでにホテルも予約できます。

マレーシアホテル予約

  1. オクトパストラベル
  2. Hotels.com
  3. Hotel Club
  4. 海外ホテルJHC
  5. エクスペディア
  6. アップルワールド

Search

幹事の壺メニュー