クアラルンプール観光スポット
チョウキットマーケット/chow kit market(KL中心部北部)
マレーシアの地元の方ご用達のローカル色100%のマーケットがこのChow Kit Market。チョウキットマーケット、チャウキットマーケットと日本語ではいろいろ書くようですが、とにもかくにも、市場好き、マーケットマニア!?にはぜひ一度訪れていただきたいマレー系住民の生活の場です。
売っているものは、南国フルーツ、見たことも無い種類&量の魚介類、結構グロテスクなありのままのお肉などなど。
食堂や、サテなどのおつまみ、おやつコーナー、ちょっとしたお土産になる小物売りなどもあり、観光客であるわれわれも、それなりに買えるものもありますが、まぁここは雰囲気を楽しむと考えると良いでしょう。
それでも、たとえば、初日にここにより、南国フルーツを買い込むなんてのはかなりおすすめです。ホテルへもちこみ、冷蔵庫にいれておき、おやつにするには最適です。当然、激安で、たとえば写真のランブータンは、3キロで5リンギットとかかれております。まぁ1キロで十分でしょうが、。(笑)
※なお、ドリアンもたくさん売っていますが、ドリアンはホテル持込できないことがほとんどですので、買うならその場で食べるのみにしてくださいませ。
市場では、クアラルンプールの他の地域とは違って、ほとんど観光客は見かけません。日本人であるわれわれが行くと、随分と珍しがられます。でも、マレーシアは日本に対してとても好意的。
魚市場や肉市場など、われわれが買うことはないと思われる売り場でも、商業的な目的でなく笑顔で好意的に話しかけられます。まぁ半分から買われているのですが、笑顔で「アジノモト、アジノモト」など言われます。
一応、市場ですので混雑しますので、スリなどにはくれぐれも気をつけてください。また、いちおうこのエリアはあまり治安が良いとは言えない地域ですので、昼に訪れることをおすすめします。
KLモノレールのChoe Kit 駅出口の目の前です。上記のお店が目印!?