クアラルンプールのホテルの選び方、おすすめホテル

クアラルンプールでは、代表的な観光地やショッピングセンター、レストラン等は、市内中心部にまとまっており、電車(LRT、KLモノレール、KTMコミュター)、バス、タクシーなどの交通網の発達もあり、市内中心部のどこのホテルを選んでも立地が致命的になることはありません。

よって、原則的には、気に入ったホテルが市内に建っているのであれば、それを選んで問題ありません。

しかし、より快適にすごすためには「ショッピングの利便性」と「空港からのアクセス」を考慮してホテルを選ぶのがおすすめです。

★ショッピングの利便性
デパート、ショッピングセンターは冷房が効いており寒いくらいです。しかし実際にショッピングをするとなると、デパートからデパートへの移動、および途中で立ち寄るレストランへの移動の際に、購入した重い荷物を持って暑い中を歩くことになり、これが想像以上に体力を消耗します。

これを避けるには、ショッピングエリアから近いホテルを選ぶ必要があります。ショッピングエリアから近いホテルであれば、買った荷物をこまめにホテルに置きに帰ることができますし、疲れた場合にはベッドで休憩したり、シャワーを浴びることが可能になります。

では、具体的にどこの地区のホテルを選べばクアラルンプールでのショッピングに便利かということになりますが、正解はブキッビンタン通りになります。

ブキッビンタンはクアラルンプールのメインストリートで、ショップやレストランが充実しており、朝から夜遅くまで楽しめる通りです。また、アロー通りの屋台街は徒歩圏内ですし、ツインタワー、KLタワー、チャイナタウンなど旅行中訪れるであろう観光地も2キロ以内の範囲にあり、ショッピング以外の面を考慮してもおすすめの地区といえます。
なお、北にも南にも出れるモノレールのブキッビンタン駅がありますので、この駅に近いところに宿を取れば怖いものなし、、といったところです。
bukit-bintang.JPG
具体的には有名所ではグランドミレニアムクアラルンプールが最高の立地で、ついでJWマリオットホテルクアラルンプールがおすすめホテルの候補となります。

★空港からのアクセス
クアラルンプール国際空港(KLIA)からの市内のアクセスはタクシーかバスか電車(KLIAエクスプレスがおすすめ)になります。
しかし、電車やバスは、市内までの移動は良いですが、降りた駅、停留所からホテルまでの移動が必要で、重い荷物を持った旅行では面倒なことになりますので、あまりおすすめはいたしません。
結果タクシーを利用することになりますが、この場合、市内の渋滞もありますので、1時間、もしくは1時間以上の時間がかかります。
通常これは、気にならないと思われますが、「トランジットの1泊のみ」といった、あわただしい滞在の場合や、「最終日が早朝出発」であるといった場合、はたまた、「到着後できるだけ早く市内のホテルにチェックインしたい」といった場合などには、この渋滞がネックになることがあります。
また、海外でのタクシー利用に不安を感じ、タクシーを避けたい方もいるでしょう。

このような場合は、安心、快適、安全、高速の、KLIAエクスプレスの利用がおすすめです。
ekspres.JPG
これは、到着ロビーのビルの地下から、市内のKLセントラル駅を片道28分で結ぶ高速鉄道です。到着ロビーを出てから、電車のホームへの移動は1分でOK!というすぐれもの!
これを利用する場合、到着駅であるKLセントラル駅から、宿泊ホテルまでの移動がさらにかかるようでは意味がありません。そこでこのような目的の場合には、KLセントラル駅に直結したホテルに泊まる事がおすすめとなります。
具体的には、有名所ではル・メリディアン・クアラルンプールホテルヒルトン・クアラルンプールホテルがおすすめです。

なお、このKLセントラル駅は市内中心部の南西に位置しますが、セントラルという名の通りどこにいくにも電車で直通で行くことができる市内のハブ駅になっており、そういう意味でもおすすめできるエリアとなります。


以上になりますが、もう一度まとめますと「クアラルンプールのおすすめホテル」とは、基本は「ブキッビンタン通りのブキッビンタン駅に近いホテル」となり、空港とホテルの間の移動を短く安全にということに拘る必要があるのであれば、「KLセントラル駅直結のホテル」という結論になります。

いずれのホテルを選ぶにしても、オクトパストラベルHotel ClubJHCエクスペディアアップルワールド等の格安販売サイトの全てで検索し、最安値を見つけて賢く予約してくださいね。

★激安!現地発日本語ガイド付きオプショナルツアー★
ネイチャーカヤック、離島ツアー、スパ予約、空港送迎まで
マレーシアのオプショナルツアー予約 -> Alan13.net



マレーシア現地発ツアー

  1. 【最安保障】 現地発ツアーAlan1
    リバーカヤック、マラッカ観光などの現地発ツアーからスパ、空港送迎サービスの予約まで

マレーシア格安ツアー

  1. 日本旅行海外ツアー
    とっても使いやすいサイトでおすすめです。

  2. 海外ツアールックJTB
    ご存じ最大手、安心のJTB。ツアー数が半端ありません。

  3. しろくまツアー
    ユニークなツアーが目白押し。

  4. 阪急交通社海外ツアー
    ツアー数は少ないですが良いサイトです。

マレーシア格安航空券

  1. ヤジキタ
    マレーシア航空券最安値がひと目でわかります。

  2. ANA 「エコ割」
    ANA狙いならおすすめです。

  3. イーツアー
    ついでにホテルも予約できます。

マレーシアホテル予約

  1. オクトパストラベル
  2. Hotels.com
  3. Hotel Club
  4. 海外ホテルJHC
  5. エクスペディア
  6. アップルワールド

Search

幹事の壺メニュー